2014年3月6日

外用薬のレセプトに使用部位は記載しないといけないのか?

レセプトって全部記載しろっていうけど、

外用の用法って意外とてきとうなんですよね。

手書きだと、

アンテベート軟膏 1本

部位だけじゃなくて、そもそも用法が書いてないものもあります。

って感じで、

レセプト全てに部位を載せるのは難しいんだ。

でも、どこも一緒なんですね。

厚生労働省で議題に上がりました。

議題は必ずしもレセプトに使用部位は必要なのか?

それをうけて、

平成22年の疑義解釈での発表です。

注射薬と外用薬については、省略して差し支えない

だそうです。

でも、

そもそも使用部位の記載がない処方せんは問い合わせしないといけないことになってるんだ。

これに例外はないので、使用部位の書いてない処方せんは疑義照会してもらおう。