2016年11月13日

これがないと始まらない調剤薬局事務の一番大事なアイテム

これがないと仕事にならないという一番大事なアイテムの紹介です。

前々から紹介しようと思ってたのですが、ネットで同じ商品を発見することができずに紹介できずにいたものがあって、ようやく発見することができました。

もし、使ってないなら安いからぜひ試してくださいませ。

処方箋を簡単に挟む事が出来るメモクリップです。裏面に磁石がついて、金属面に取り付けることが出来ます。

これをディスプレイの近くに設置しておいて、処方箋を受け取ったら片手でサッと差し込みます。そして、入力が終わったら片手でサッと引き抜きます。


差し込むだけで、しっかりと紙がとめられるので超便利です。処方箋入力はスピードが命です。毎日何十回も繰り返し行う作業だからストレスがかからないものが一番。

数年間毎日数百回も抜き差ししてるけど壊れることなく、現役で働き続けているので実用性と耐久力は申し分ありません。処方箋を止めるアイテムに困ってるならぜひともこちらを試してみて下さい。1個400円くらいです。

この商品は、紙が入りやすいようにゴム製のヒゲが複数上下についていて、紙を入れる時はゴムヒゲが傾きながら入る為簡単に入ります。紙が入るとゴムの復元力と摩擦抵抗で、しっかり保持されます。紙を抜く時はゴムヒゲが反対側にそり、外す事が出来ます。コピー用紙なら約10枚程度とめることが出来ます。追加差込が出来、止め外しを繰り返しても紙を傷つけることがありません。

処方箋とめるのに使うから1枚止められれば十分です。2枚組を想定して2箇所にセットしとくとより便利です。

うちではディスプレイの左横のPCラックフレームに設置しているのと、ディスプレイ上部のPCラックにもつけてますね。
関連記事:調剤薬局事務のお役立ちアイテム