2015年7月20日

薬局ツールグランプリで紹介されてた「市販の袋用キャップを散剤袋の蓋に」が便利

日経DI主催の薬局ツールグランプリという超マニアックなコンクールで部門賞に輝いた"市販の袋用キャップを散剤袋の蓋に"というのが良さそうだったのでamazonで売ってないか探してみました。

*参考リンク
部門賞◆市販の袋用キャップを散剤袋の蓋に|日経メディカル ワークス

こちらの記事では100均で購入したものを使っているそうですが、業務用で使うならいいものを使いたいというのと、買いに行くのがめんどうという2つの理由で、amazonもしくは楽天で探します。

で、見つけたのがこちらです。1個単位でも買えるようですが、たいして高くないので"12個セット"で紹介します。
見つけたのが、"フタックル"と"ミニフタックル"です。記事によると口が大きい方がいいと書いてあったので通常のフタックルを紹介しておきます。

"ミニ"の方は今回は必要ないでしょう。

これで、輪ゴムで毎回ぐるぐるまきにする必要がなくなり、ワンタッチで開封できるようになります。

自宅のキッチンにもあるといいかもしれません。

ちなみに、うちではスナック菓子や片栗粉なんかの袋はクリップで止めています。
こんなおしゃれなやつではなく百均ですけどね。

わりと便利で重宝します。

関連記事:調剤薬局事務のお役立ちアイテム

月間アーカイブ