2015年5月23日

プロパンガス代が高額すぎて哺乳瓶が煮沸できないからミルトンを使用することにした


いままでずっと哺乳瓶を煮沸で消毒していましたが、ガス代がとんでもない額になるのでミルトンの使用を検討することにしました。

もちろん、最初からミルトンの存在は知っていたのですが、それでもいままで使用しなかったのには理由はがあります。

ミルトンの使い方って、

哺乳瓶を薬液に1時間つけたあと薬液を洗い流さずに乾燥させます。

ミルトンの成分は次亜塩素酸ナトリウムで濃度は違えどハイターやカビキラーに使用されている成分と同じものです。

それを、洗い流さずにそのまま使用するということだったので、ものスゴく抵抗がありました。洗い流せばいいじゃんと思うかもしれないけど、乳幼児が使用するものに水道水が付着するのも嫌なんですよね。

でも、背に腹は代えられないなから使おうと思って、調べてみたら洗い流さなくてもいい理由が書いてありました。

ミルトンのHPより
「哺乳びんに残った溶液は、ミルクと混ざるとごく少量の食塩に分解されます。」

なんと次亜塩素酸ナトリウムはミルクと反応して食塩になってしまうみたいです。

ちょっと、気になったのでウィキペディアも読んでみました。

wikipedia次亜塩素酸ナトリウム参照
不安定なため、通常は水溶液として貯蔵、使用される。水溶液は安定で長期保存が可能だが、時間と共に自然分解し酸素を放って塩化ナトリウム水溶液に変化していく。

次亜塩素酸は化学式で表すとNaClOですね。世の中に食塩ってあちこちにありますよね。それだけNaClは安定した物質なんです。

だから、本来であればNaClだけの方が安定するんだけど、NaClOって形になってしまっているから不安定なんです。そこで、余計な「O」を放出すれば安定したNaClになれますね。

その手助けをするのがミルクなどの有機物です。これと混ざると不安定なNaClOは食塩になってしまうそうです。

スポンサーリンク

いつまで哺乳瓶の消毒つづけた方がいいのか?


とりあえず、6ヶ月くらいまではした方がいいみたいですね。うちは心配症だから1歳になったいまでもやってますけどね。

6ヶ月過ぎると、手や足をしゃぶるし、おもちゃも床に投げ散らかしたものにむしゃぶりついてるから、哺乳瓶だけを一生懸命消毒しても、あんまり意味が無い。

と、理論的にはわかってるんだけど、なかなか辞めてられないんですよね。

ただ、毎回しないにしろ時々は消毒して上げた方がいいことは言うまでもない。これは赤ちゃんにかかわらず、大人にも言えることですね。

ちなみに、ミルトンのホームページでは1歳までの使用を薦めているようですね。このような記載になっています。
ミルトンの消毒は何歳くらいまで必要ですか?
だいたい1歳くらいまでの期間をお勧めします。 赤ちゃんはお母さんから免疫をもらって生まれてきますが、生後すぐ急激に減ってしまいます。3カ月を過ぎた頃から自分で免疫を作れるようになりますが、1歳になってもまだまだ大人の半分程度。抵抗力の弱い赤ちゃんのために、衛生管理はきちんとしてあげましょう。


ネットで調べてたらミルトンで離乳食に使用する食器の消毒までできるってあっちこっちに書いてあったけど、メラニン樹脂の消毒に使わないでくださいって書いてあるので注意が必要。

うちで使ってるのはだいたいメラニン樹脂製ですね。陶器は、ガシャガシャやるから使えないからプラスチックかメラニン樹脂になるんだけど違いはよくわからない。


ミルトンは第二類医薬品だからホントは医薬品コーナーで販売すべきもの


第二類医薬品は、許可を受けた医薬品売場内に、要指導、第1類、第3類医薬品、又はその他の商品と区別して陳列します。

店舗のフロア全体を医薬品売り場として指定していれば、どこでも販売できるんだけど、やっぱり医薬品とその他の商品は分けといたほうがいいですよね。

ちなみに、ミルトンは医薬品だからドラッグストみたいに登録販売者や薬剤師が常駐しているところでしか売れないですね。ベビー用品専門店にいってもミルトンが販売してなかったりするのはこのためですね。

そのかわりに、似たような商品は販売していますね。たとえば「チュチュベビー つけるだけ」とか、これも有効成分は同じ次亜塩素酸ナトリウムで、濃度もほとんど同じなんだけど、こちらは「医薬品」に分類されてなくて、日用雑貨と同じような扱いです。ホントにほとんど同じだから分類は違えど、内容の違いはわからない。


愚痴

プロパンガスが異常に高くてキレそうな件


うちはプロパンガスだからもうガス代とんでもないんですよ。ついでにガス代についても調べたからちょっとだけ言及します。

東京都の都市ガスの場合:1㎥で160円
うちで契約しているプロパンガス:1㎥で620円

先月はガス代1万円を越してしまいました。

ホント、プロパンガスのぼったくり感は半端ないです。契約解除できるならすぐにでもしたいけど大事なライフラインだからできません。もう極力使わないようにするしかない。

なんでこんなに高いのかというと、プロパンガスっていろんな業者があって自由価格なんだけど、うちはアパートだから自由に選択できないんです。家主さんが決めた業者しか使用できないから、ガス会社が提示する額をそのまま受けるしかない。

相手の言い値だからすごく高いんです。次に住むとしたらプロパンガスのとこには二度とすみません。プロパンガスの場合は家賃プラス5000円になると考えといた方がいい。

値下げ交渉しても、ガス会社の言い分は「嫌なら使うな」ってことなんだけど、言い返す言葉がない。

もし次に取る手段があるとしたら、アパートの住人みんなで大家さんにガス会社が上から目線で高額請求するから変えてくれって談判することですが、そんな行動力ないのでここで愚痴ってるのです。

つぎ引っ越すときには、 絶対、都市ガスが通ってるとこにすると固く誓いました。

月間アーカイブ